2006年08月21日

北京MEMO 携帯電話、交通渋滞、眺望 2006/08/21 mon_01

2006/08/21mon-25fri Beijing MEMO
CIMG0054_2.jpg
14:00(JPN)-16:00(CHINA) 関西国際空港→北京首都国際空港 (3時間のフライト)
到着後すぐにレンタルの携帯電話を探すが、見つからない。携帯電話そのもののレンタルではなく、中に入るチップの貸し出しをしていて、それを試してはみたのだが、うまくいかない。 後で聞くと、ヨーロッパの携帯なら、このチップさえ変えれば普通に使えるのだが、日本の携帯はこのチップを認識できないということであった。
最悪。大失敗。 素直にドコモのWorld Wingのサービスを利用するべきであった。
結局、現地在住の従兄弟HSが日本で使っている携帯(Nokia G3対応)を借りることとなる。

16:30-18:00 大渋滞。空港よりホテル・京広新世界飯店/Jing Guang New World Hotel へ。
ホテルまで案内してくれたガイドの女の子は月曜日と金曜日が大変混むと説明していた。
従兄弟HSによると、年々渋滞がひどくなってきているとのことであった。

18:00-19:30 ホテル。 ベストロケーション。
航空券宿泊費込みで格安のツアーを選んだため、ホテルそのものは自分で選んだものではなかったのだが、偶然にも極めてラッキーなロケーションであった。 視察旅行の主目的であるCCTV/TVCCの工事現場の斜め向いに位置するので、部屋から現場の様子が一望できる。 写真中央左側がTVCC、中央がCCTVである。
http://www.jingguangcentre.com/index.htm

投稿者 Kohei_Kashimoto : 2006/08/21 Mon 18:58