2006年11月21日

京都女子大 空間デザイン実習Ⅲ 「空港のラウンジ」第1回目

京都女子大学 家政学部 生活造形学科 2年生 空間デザイン実習Ⅲ
 火曜日 4・5限 (14:45-16:15, 16:30-18:00) 

 前半 (14:45-16:15) 「空港のラウンジ」、エスキース。
 後半 (16:30-18:00) 「空港のラウンジ」、エスキース。

■課題(想定条件)
あなたは、関西空港株式会社・経営戦略室に勤務している入社3年目の若手エリートOL です。 上司から「最近、世界の国際空港では、利用客に喜んでもらうため待合ラウンジをいろいろと工夫しているようだ。確か君は学生時代に生活造形学科で建築やインテリアデザインの勉強をしてきたんだよね。一つこれから1ヶ月ほど集中して、空港利用者に喜んでもらえるような斬新で魅力的なラウンジを計画・提案してもらえないだろうか? 若いアイディアあふれる斬新な提案を期待しているよ。細かい条件は後で言うからね。」と言われました。 上司の期待に答えるべく、魅力的な提案を考え、それを模型とプレゼンテーションドローイングで美しく表現してください。 

■計画地・敷地(別紙参照): 関西国際空港
 計画場所は、駐機している飛行機を近くに見ることができる、広々とした搭乗ラウンジである。 

■必要な機能
客席:  席数35~40 席。
カウンター: 席数10~12席。 (カフェ&カウンターを設置する。)
事務所: 6㎡程度。 (デスク、イス、棚等を設置する。)
倉庫: 15 〜20 ㎡程度。 (棚を配置する。)
 以上を、200 ㎡程度 (20 x 10m)の場所に配置する。
 ただし、提案内容によっては平面形状や面積が異なっても問題はない。

■提出物
 1.模型 1/50 (A 3サイズ程度におさまる範囲で各自工夫して下さい)
 2.プレゼンテーション・ドローイング A 2用紙、2〜3枚。 
● 模型 1/50 について
 講評会発表時に必ず持ってくること。
● プレゼンテーション・ドローイングに必ず描かれるべき(添付されるべき)内容:
 1.模型写真
 2.タイトルとコンセプト 
 3.アイディアを簡潔に表す図式・ダイアグラム(あるいはイメージ写真など)
 4.平面図 1/100
 5.断面図(または断面展開図)1 面:1 / 100
 6.図面番号、学生番号、名前

■スケジュール
 各回、それぞれのテーマに即した成果を持参してください。
  コンセプト、平面図、断面図、立面図、スタディ模型、 内観パース、模型、など
 11/14(火): 課題説明、コンセプト、敷地図 (一日課題の後)
 11/21(火): エスキース、上記図面などの作成(保育所の提出)
 11/28(火): エスキース、上記図面などの作成
 12/12(火)( 現在教学課で日程調整中): エスキース、上記図面などの作成
 01/09(火): 提出・講評会

■参考資料など
 関西国際空港旅客ターミナルビル 日経アーキテクチュア 1994 年7 月 104/136
 関西国際空港旅客ターミナルビル    GA JAPAN 1994 Jul-Aug pp.24-84


第1回目、かつ、保育所の課題の再提出日と重なっていたため、緩やかな立ち上がり。
以下、MEMO。

01.SH E19 chi 最後に話したのに内容が思いだせん。まいったな。 
02.TM1 off
03.TM2 E7 シンボルツリー、カラフルな鳥、吊構造。
04.TM3 E18 最後から2番目に話したはず。たいした案を持ってきていないことだけは確か。
05.TH E4 サーキット。ありがちだけど、かっこいいよね。
06.TK1 E6 …。
07.TT off
08.TK2 E17 ランダムボックス。
09.NA1 E11 質問のみ。
10.NC E02 国際線に移動。和。中途半端な場所。
12.NA2 E05 スタジアム形式。雛壇上に飛行機を見る。 
17.NM E10 国内ロビーのラウンジ、次は海外へ行きたくなるような仕掛けを。
18.NE sou
19.HY E08 ピチョンくん。
20.HS E03 足元に空。
21.HK E01 「会ったらいいな」。空港全体の動線計画をさわるのかな。 
22.FM E16 本日の傑作。見事。ラフスケッチ見た瞬間にOKを出した。
23.FA E09 3F建て。VIP ROOM。土。
24.HY E15 和のくつろぎ。ひな壇。
25.MH E13 「空と地面の間にある」。。って、何でもそうじゃん。 
26.MK E14 ひたすら保育所やってた。
26.MS E12 搭乗ゲート上のモニター。

投稿者 Kohei_Kashimoto : 2006/11/21 Tue 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kk-designstudio.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/476

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)