2008年09月30日

京都女子大 空間デザイン実習Ⅲ 「保育所」 第1回

京都女子大学 家政学部 生活造形学科 2年生 
 火曜日 4・5限 (14:45-16:15, 16:30-18:00) 
空間デザイン実習Ⅲ   担当: 北尾靖雅/種村俊昭/樫本恒平 (3スタジオ)

課題 : 保育所 -地域活動の拠点として-
(一昨年度、昨年度と全く同じ課題。うーむ。)
http://kk-designstudio.main.jp/KK_blog/2006/09/post_30.html

■前半戦
 ・こんにちは。
 ・一人ずつ、キャラを確認。
 ・課題内容の確認。
 ・学生同士のグループエスキース。
 ・スタイロカッターの使い方。実演。 
■後半戦
 ・1対1エスキース。

■内容 
 顔と名前を覚えるため、一人ずつ、出身地、趣味、特技、サークル活動、バイト、遠距離通学か否か、などを確認する。 つまんないようで結構重要。これくらい聞いてみると、それぞれ個性的な側面が見えてくる。デザインなんて正解ないんだから、個性あってナンボです。 15名中、京都、大阪、滋賀、兵庫、岡山、が各2名。 奈良、広島、富山、静岡、千葉、が各1名。 結構バラエティに富んでいる。
 後半戦では、個々人と1対1でエスキースを行ったが、模型を持ってきたのは1名のみ、平面を検討していたのが数名、他はコンセプトをとつとつと語るのみ。 まあ、そんなもんかなとは思ったが、その中で断トツで面白かったのは、『脱過保護。モンスターペアレントと闘う保育園。』というコンセプト。 そんなのどうやって空間にすんだよ!と突っ込みつつも楽しみです。
 最後に、設計プロセスについて概念的な解説をしようと思って、演繹法と帰納法を例にして話を始めようとしたのだが、ほぼ全員そんな言葉知らんという反応。へこむ。 普通、高校で習うんとちゃうの?
 以下、MEMO。

Sat 公園みたいな保育所。水場。砂場。創造力を!地域の人も入ってこれる。
Sgmu 子供の好奇心。海・動物園をテーマとした部屋。図書室。ガラス屋根。
Sgmo コンセプト:安全性重視。ガラス。園児同士のつながり。地域の人。
Seo コンセプト:つながり。大人とのつながり。遊べる空間。
Tak 子供が保育園に行きたいと思うような場所。遊び場メイン。中でも外でも。迷路っぽく。
Tuj 森っぽい。自然・自然体。 
Tok 人や自然とつながっていく場所。
Nak 共有の遊び場。積み木の場所。職員室は真ん中。
Nis 心の拠り所スペース。くまちゃん。 
Hag 自分で遊びを生み出すという楽しさを経験できる空間。 
Has コンセプト:見る、さわる、聞く、遊ぶ、育つ。 脱過保護。モンスターペアレントと闘う保育園。
Hit いろんなアイディアあり。あえて人工的に(?)
Hir 子供が自由に遊べる空間。空間のつながり。遊戯室中心。
Mae コンセプト:木。裏山を活用。 
Huk 子供達に四季を感じてもらいたい。外部空間&庭に力を入れる。

■次回までに
・1/500 で周辺街区の土台模型。
・1/200 で周辺の土台模型

投稿者 Kohei_Kashimoto : 2008/09/30 Tue 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kk-designstudio.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/580

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)